盲学校の講師

こちらはお礼の手紙です

 

少し前ですが、

今年も盲学校で木工の授業のボランティアとして授業の講師をさせていただきました。

今年もなにを作ろうか悩みましたが、収納box型スツールを作ることにしました。

どんなものを作ったのか記録に残しておきたかったのに写真は撮り忘れました。

全盲の子もいますが、目に障害がない子に比べて

1行程終わって2行程に移る時、きちんと1行程目の形や 状態を記憶している能力がすごいのではと思います。

暗算や先読みする将棋の得意な人みたいに。

県外から親元を離れて寄宿舎で自立できる人になれるように訓練している生徒もいます。

様々な障害がある生徒たちがいますが、どんな子も頑張ってるなと思います。

« »


Copyright © umemiya-wood. allright reserved.